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  OPと等級とダメージの関係    2008.02.14
いまだHPバグは改善されていません。。。
これは毎日有料Dチケットを使っている私への嫌がらせでしょうか?!

・・・なんてねっ!

1/256程度はジョーダンdeath



こんばんわ。
ついさっきblogエディターで書いてた記事がマウスジェスチャーの誤爆により
無かったことになったPWLです。


いつもSQをご一緒させて頂いているミル姉さんが先日、遂に・・・
HR党さんに入党されました! おめでとっ!
すご~~く党チャが面白いらしく、かなり満足度高いご様子^^

私も今育てているエンジと魚がエキスパになったら
PvPをお目当てに党への加入を考えていたり。


そして先日、久しぶりにGE内でLepさんに会いました。
GE計算機でデータ修正依頼があり、その検証作業とのこと。オツカレサマデス

私も若干触発され気味にGE計算機でデータを眺めていました。
そんな折、某所で与ダメを比較したSSがUPされてました。
ロミナが異なるOPの+4EL84長剣でLv80ミュセスカルゴットノワールを攻撃しているもので、要約すると
(SS左) OPノーマル、与ダメ497
(SS中) OP攻撃等級+3、与ダメ505
(SS右) OP攻撃32%、与ダメ646

想像するにSSをアップした人はまだあまりダメージ計算の理解が足りない様子だったので、ちょっとえらそーに解説を書いたりしてみた。

等級による大きな影響(対MOBの場合)
(1)等級差1につきダメージ補正10%(MAX50%)
(2)等級差1につき攻撃成功率4%減少

SSの場合、等級差が5を超えているため等級OPではダメージ数値が殆ど変化しない。
言い換えれば弱い敵の場合は攻撃OPが効果的。

では、なんでSS左と中央のダメージに差が出たのかと言うと、
理由は上記(1)の補正の他に、敵防御力の影響を計算する式に
自攻撃等級が使われているため。

SSのケースを単純な式にするとたぶんこんな感じ
自攻撃力×((200-(敵防御力-自攻撃等級))÷200)×等級差ボーナス×武器相性ボーナス

たぶん使用キャラはベテランロミナ(技術+) 家門レベル14 (推測)
敵データは防御等級40、防御力70、ミディアムなので
SS左:303×((200-(70-52))÷200)×1.5×1.2 = 496.314
SS中:303×((200-(70-55))÷200)×1.5×1.2 = 504.495
SS左:396×((200-(70-52))÷200)×1.5×1.2 = 648.648
若干ズレるけど
(間違い等ちょと修正してあります)

これに対して若干脊髄反射的なレスが・・・

要するに等級のみはゴミってことでしょ?
とか
相手の等級が極端に高くない限り等級だけはゴミだな
など


弱い敵に対して等級OPは効果が殆ど無いと言うことを伝えたかったのですが、ちょっと失敗^^;
補足として更にグラフを出してみた。

案外そうでもない

判り易くするため現実的ではないけど
自分 攻撃力1000 攻撃等級60
敵  防御力150
これを基準に敵の防御等級を53~70まで変えて
武器OPがノーマル(なし)、等級3のみ、攻撃10%~40%
それぞの場合をグラフにしてみた。
一応、攻撃成功率も考慮してある
(等級の幅を少し修正してあります)

GE物理攻撃

これを見ると等級OPの物理ダメージは、下は-2、上は+7までかなりイケてる、と。

# なお、家門レベルやバフ等は考慮していないので、実際のダメージはもっと大きいです。
# 攻撃成功率を考慮し攻撃ミスの分を算出ダメージから除算してあります。



案外見易かったので、物理防御についてもやってみた。

今度の固定値は
・自分: 防御等級55、防御力200
・敵:攻撃力1000

この状態で敵の攻撃等級を45~65の範囲で
防御OPの違いによる(物理攻撃の)被ダメを出した。
こちらも攻撃成功率を考慮済。

GE物理防御


物理防御についてはあまり等級に期待していなかったけど、等級が同じかやや下の場合はなかなか優秀。

とは言ってもやはり防御+20の方が良いですね。(防御無視攻撃とかはもちろんヤバいですが)



さて、防具に等級OPを付ける理由の一番は、やはり属性攻撃対策でしょう。

おさらいとして、、、属性攻撃に影響するものは次の2つで、防御力は一切関係ありません。
・ 属性抵抗値
・ 等級差

今度の固定値は
・自分: 防御等級60
・敵:攻撃力1000

こてで敵の攻撃等級が+-10の範囲で
属性抵抗による属性被ダメージの違いを出した。

GE属性防御


まぁ、、、なんと言うか、、、当たり前の結果ですね^^;


最後に大雑把なまとめとして

(1) 攻撃

・ キャラクター育成など弱い敵を相手にする場合の武器は攻撃OPが効果的。(攻撃速度はまた別のお話)

・ 等級的に同じかそれ以上の相手には等級OPの武器が効果的。


(2) 防御

・ 盾持ちキャラはほぼ物理攻撃では死なないので、防具は属性対策として等級OPがオススメ。

・ 魚など属性抵抗値の高いキャラは、防御力OPの防具がオススメ。


なお、やっぱり攻撃特化や防御無視攻撃、抵抗値バランスなど細かく考えるとキリがないけど、ざっくりと考えた場合こんな感じでしょうか。


ちょっとそれ違うんじゃない? などご指摘ありましたら是非^^;
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